サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

アンジャッシュ渡部氏は王様だったのか?

アンジャッシュ渡部氏の不倫騒動。
新型コロナウィルスよりも関心が高いようです。

 

6/20 時点のPRESIDENT Onlineの週刊ランキング。

f:id:shimanohitori:20200620170633p:plain

ranking

ビジネス雑誌ですよ。
何なのでしょうね。このアクセスぐあい。

 

トイレ不倫ってなんだ?ってところから
いろんな記事を見てみました。


不倫なのか?これ
表と裏のギャップがすごいんだな。
セックス依存症かも?


とか思っている中、気になった記事がこれでした。

 

president.jp

 

彼は何になりたかったのか?

ふと思ったのは、彼は一体何が欲しかったんだろう?ということ。

ぼーっと考えて、頭に浮かんだのは、彼に皆が付き従う光景。

そう、彼は支配者になりたかったんじゃないか?

 

お笑い芸人では支配できるのはせいぜい後輩芸人
(実際、後輩芸人をこき使っていたとのニュースもあった)。

 

不倫の内容を見ていると、お金を渡したり、やさしさが無かったり
トイレでやったり、女性を支配することで満足を得ようとしている。

 

インスタ投稿も、有名人と映っているものが多いという話。
グルメ自慢ならば料理の写真を載せるだろうけど
有名人と映ることで自分も偉いのだと優越感を得ようとしている。


彼が氏と仰いだグルメ王とあっさりと縁を切るような動きをしたり

news.yahoo.co.jp


支配者になるために、関わる人は道具でしかなく
使えるだけ使って、使えなくなったら捨てる。
そんなイメージ。


それって会社にもいませんか?

ここまで書いてふと頭をよぎったのは

 

白い巨塔 Wikipedia

 

2019年5月に放送されたから見た人もいるのではないでしょうか。

病院を舞台にした、権力争いを描いた作品です。

 

渡部氏の振る舞いって、財前五郎に似てるなと思うのは変でしょうか?

 

いやいやドラマ見ていないよって人
会社にだってありませんか?

 

派閥
パワハラ
セクハラ

 

会社で起こっている支配の一部です。

 

それでなくても
会社は雇用契約で成り立っていて
役職なんて役割でしかないけど
役職で評価がついてまわって、それが稼ぎに反映するから
支配って構造ができてしまうのですが


あなたは未来の渡部氏?それとも・・・

そんな支配という視点からは渡部氏は支配できるものをすべて失ったと言えます。

しかし、この記事ってそもそも何故出てきたのでしょうね?
不倫といいつつ売春みたいな扱いを受けた人の告発?

 

そう、あなたが会社で支配されていると感じるならば
上司のスキャンダルを告発すれば上司が失脚させることができるかもしれません。

 

ただね。それができるのでれば
同じようにあなたを失脚させようとしている輩が
いるかもしれないってことでが。

 

そんな会社にいるのが幸せなのかはあなた次第です。
あなたも渡部氏と同じように支配者になりたいのであれば
それも1つのやり方でしょう。


別のやり方もあります。

 

信頼に基づく相補な関係で事を進めれば支配という意識は無くなります。
お互いを信頼して得意なところをやるってことです。

理想だと言われるかもしれません。
確かにそうでしょう。

 

そんな時に質問してみてください。

 

相手は何を欲しているのだろう?
自分の得意なことで何を提供できるであろう?

 

たったこれだけ。

 

あなたが大金持ちの子供だったらまた違いますが
(そんな時に来る人が信頼を求めているかは知らないですが)。

まずは信頼を作るところから。
まずは小さいことから。

 

いきなり大きなことをして信頼を得るのは
それなりの実力が無いとできないこと。
それをやるのに他人にやらせたら元の木阿弥ですから。