サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

転職は深長に

コロナ禍での転職はどうなのだろうか?

今働いている会社に不安を感じて
転職しようかと思う人が増えたらしい

news.yahoo.co.jp

アンケート対象が限定的だけど、
まぁコロナ禍で転職しないとはなってないようだ。

残念ながら、コロナ禍で叩きのめされた業界もあり
逆に伸びた業界もあるので、転職というのも1つの選択肢だろう。


一方、転職で成功したとか失敗したとかいう話も山ほどあるし、
転職サイトなりで成功する方法なんて記事もいくらでもある。

じゃあ、

転職での成功って何?


これに明確に答えられる人はどのくらいいるのだろう

答えが無かったら転職で成功しないケースが多いように思う
(世の中には結果オーライという言葉もあるくらいだから絶対じゃぁない)

 

転職 と アイドルのファン活動

転職とアイドルのファン活動って結構似ている。

必ず出会いがあるね。

自分で探すか、紹介してもらうか、偶然かはあるけど
あなたの目の前にあらわれる。


そして、相手にアプローチする。

転職だと会社の情報を集めるし、そのあとで採用に応募する。
アイドルも、ネットにある動画をみて、ファンクラブに入会する。
ちょっとだけ、相手の関心をひいてもらう。


そして、ご対面する。

転職だと面接だし。
アイドルだとライブとか握手会だろうか。


・・・ってした時に、その次に進めるかは、
相手からみて特別な存在にならないといけない

じゃあ、相手から見て特別な存在になるどうすればいい?
2つあると思う。


相手があなたに好意を抱く
相手にメリットと感じさせる


2つ目なんて身も蓋もないだろうけど
現実はそうでしょ。

そうなった時に、あなたは最大限に何かを得る可能性がある


金の斧か銀の斧か

イソップ寓話で金の斧というのがある。

ja.wikipedia.org

欲張りなきこりは 、文字通り欲張ったから逆に全て失ったという話

転職でも、欲張り過ぎていないだろうか?
年収が今より200万上がって、働きがいがあって、残業が少なくて云々・・・
そりゃ今より、全部良い方がいいけどね・・・と思うけど

普通のサラリーヒューマンは、
欲張りすぎるときこりと同じように失うものが多くなる。


我々は、今と同じことがずーっと続くと思いたくなる。
が、コロナ禍でそんなことが幻想だということを良くも悪くも知った。

その理解を転職でも活かしてはどうだろう。


今はここまで満たせばいいよねという納得があればいい。
納得は理想と違っていてもいい。
その後、理想に近づけるために、どうするか?という問いが生まれる。


その時に、改めて相手にとって特別な存在になるためにはと
問いてみると、見える景色が違っているはず。