サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

幸せって何?

世の中に幸せってたくさん見かける

amazonで 「幸せ」で本を検索したら4万件 以上ある
google で「幸せ」と検索したら 331万件と出てきた


しかし、加山雄三のように「ぼかぁ幸せだ」という人は
あまり見たことがない


よく結婚を決めたカップルが

「娘さんを幸せします。娘さんをください」

みたいなことを言う


一方美味しいものを食べて「しあわせ」ということがある


さて、幸せって何だろう?



幸せだと思う瞬間って


何かをもらった
何かを達成した


なんて時がある

 

それは 目の前で何かが起こったことに
反応して幸せ~と思っている


目の前といえば、お化け屋敷で急にお化けがでてくると
きゃーといって 怖いと思うだろう
だから幸せとは感情なのだろうか?


しかし、同じように何かをもらった、達成した時に
うれしいという人もいる


さて?しあわせとうれしいって何が違う??

 

その一方で幸せって目の前の何かに反応する類でないものもある。

 

だって、いつも幸せそうにしている人っていませんか?
その人は、何で幸せなんでしょう?


・・・と思うと幸せって感情とも言い切れない。


うーん、幸せって2つあるのかもしれない


外の刺激で得られる幸せ
自分だけにある幸せ

 

どっちがいいかは分からない
後者の自分だけにある幸せって、
生まれた途端に既にあるものでないだろう


最初は外の刺激で幸せを感じるもんだろう
それが変容して自分だけにある幸せになるんだろう

 

あなたの幸せって何ですか?