サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

陰謀論とファンタジー

陰謀
陰謀論

この言葉が多くみられるようになったのは、
アメリカ合衆国大統領選挙のころからかな

大統領選挙が不正が行われた
新型コロナウィルスはアメリカの生物兵器
ウクライナの人民殺害は、ウクライナ軍の仕業だ


あたりが陰謀論だと言われてるんじゃないか


ドラマとか映画の世界だと、
そこで正義のヒーローとか鍵をにぎっている人物が現れるとかで
解決するとかあるのだけど
リアルな世界ではそんな都合良くはいかない


陰謀論はファンタジー

ある事象に陰謀論と断じる人は、
その事に関して全てを知った上で
結論付けていることは恐らく無い

情報元が海外のニュースだったり、SNSだったりするわけで
更に、それを自分の主張したいことに応じて、そこしか見ないとか
適当に脚色するから、事実なんてなんぼあるのか怪しいもんである


いわばファンタジーの世界


しかし、それは陰謀論を唱えている人に限った話でもない
多くの人間はやらかしていること

個人的出来事だけど
そろそろ家に帰りたいなーという時分に
100均の店でコーヒーフィルターを探したのだけど見つからなかった。
この店には無いんかと思ったが
店の人に聞いたら、、こちらですと案内されて・・・ありました


しかも、そこ1回見たとこじゃんか・・・


探し方が下手と言われればそれまでだけど
家に帰りたいと思ったのが影響しているかもしれない


あと、何かが欲しいなとか思ったら
急にそれが目につくとかありません?

好きな人ができたら、なんでも好みと思うけど
結婚して粗が見えて
離婚間近は嫌なところしか見えない


全ての人は、すべての事にフラットに物事を
見ることはできない生き物
それができたら、神とか仏になるんだな

そんな人間がする話が
真実とか陰謀とか断じて、それを信じる怖い面がある

 

全てに一抹の嘘

とはいっても、全てのことに関わっている程に
時間があるわけでもない。
だから、他人からの話を信じるしかないのも事実

Facebook改め メタ という会社が
メタバースをなんて言っているけど
それが仮想世界だから嘘なんだ断じることができない時がくる


事実と空想が入り混じる世の中で
躊躇なく信じる前に、それって本当?と一瞬疑問を持つことが
必要に思える