サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

オリンピックでの自己満足な批判

2021年 北京オリンピック
スノーボードハーフパイプ平野歩夢さんが
この競技で日本初の金メダルを獲得した

決勝2回目の得点に方々から文句が出ているが
それすらもいい方向に向いたことでのメダル獲得だろう


スノーボードといえば選手のお騒がせ話が過去にあった

news.yahoo.co.jp

記憶にある中では、2010 バンクーバー大会に出場した 國母さん
出国時の腰パンから始まって、その後の記者会見での発言・・・
結果は8位となった

今、思うに


オリンピック代表を恥さらしとボコボコにした
メディアとそれに同調した人々が
メダルのチャンスを奪ったのかもしれない


当人は平気だったのかもしれないけど
少しは動揺するでしょ・・・ と思う


ついでに言えば、選手に最高の状態を提供すべき人々が
外部の声にあらがいきれずに当人を生贄にさしだした


というひねくれた見方もできる


スポーツ選手 = ストイックか?

なんかオリンピックに出るスポーツ選手に対してストイックさを
求める人って多くない?

国の威信をかけて出るという部分はあるけど
そうならば、選手の行いを応援する話であって
批判することに意味は無い

少なくともテレビやニュースで結果を見ている
大多数の人より圧倒的にストイックにやっているはず


ストイックさを求めることの犠牲になった人が高梨沙羅さんだろう
北京オリンピックでは、疑惑を言われている検査で失格になり
またしてもメイク批判が起こっているらしい

news.yahoo.co.jp


批判している人が
仕事や勉強など自分のすべきことをストイックに
やっている上での批判ならばまぁ議論の余地はある

 

が、んまぁ、そんな人ってSNSで批判しない気がしてならない
むしろ、自分では届かないところにいる人の
失敗をみてざまー見ろ・・みたいな感覚で投稿しているんだろう


今回の場合ならば、メイクしなくても疑惑の検査で
失格しただろう(メイクが気に入らないから失格にしたなんてないだろ)から
なおさら、ざまーみろって感覚なんだろう

 

一方、平野選手に対して、競技以外のどうでも良いことで
批判しているとは話題になっていない
金メダリストだろうが批判する事があればすればいいだろう

トップは偉い?
トップに批判はしてはいけない?

オリンピックで銀、銅メダルだと申し訳ないと
言わせる雰囲気が作っているのかも

 

どうなんだろうね?

 

批判する人はどこでも批判する

批判する人って
たぶんネットじゃなくても
批判しているんだろう

ただ、立場が弱いと批判はできないので
言えないまま心の中で思ってたりね
一般論になるけど、SNSの匿名性がここなら
批判できると思うんだろう

言いかえれば、日頃のうっぷん晴らし


その構図が良いとは言えないけど
当人が自覚しないと治らないし
それで当人のストレス発散になっているから
生きていけてるとも言える


それで批判を受けた方はたまったもんじゃないけど
無視するのが1つの解決方法なんだろう
SNSの無数の声をすべて受ける話でもない
気になるけどね