サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

情報?経験?知識?

昨晩、東北地方で大きな地震がありました

news.yahoo.co.jp

最大深度6強
東日本大震災の余震とも言われています
10年経っても余震というのも、人間とは違う時間で動いているのを感じる

幸いに津波は発生しなかった。
個人的に聞いた話では、仙台、郡山の商業施設は午後から営業するとのこと
自宅も物が散乱していると思うけど、それを後にして店を開けるのに感謝。
一方で震度が大きかった場所での、店舗が休業しているところもある

news.yahoo.co.jp


私の過ごしている横浜は、大きな揺れではなかった
(とは言っても1分弱は揺れていたと思う)

とは言いつつ、
今後1週間程度は同規模の余震があるかもという話なので注意したい


経験は学び

とはいっても最大深度6強。
以前であれば、もっと被害が大きくなったかもしれない

それを防げたのは、大地震という経験を経て
もっと災害に強くなるように補強するとか
被災地域での対応とか皆が学んだからじゃないかなと思う

東日本大震災後、多くの建物で強度を上げるために工事をしていた
そして、地震に備えて備蓄する家庭も増えたと思う
アンケートでは、被災経験があると対応が違うんだって

www.kao.co.jp

suumo.jp

今のコロナウィルスで考えてみると・・・

俺は大丈夫みたいな感覚で飲食店で飛沫浴びて感染
40度の発熱などの症状を経て回復すると
感染するとこんなに大変だとニュースになっている。


(余談だが、コロナ感染者が差別されている事例もある。
そこは風邪と同じだからと差別するなという話にはならないのかな)


でも、感染していない人には伝わってないのか
新規感染者が減らず、緊急事態宣言が発令。


この違いってなんだろう?

ある人の経験は、他人では情報であり、知識にはならない


ということじゃないかな

仮に数千万人がコロナ感染したら、緊急事態宣言など発令せずに
皆自宅に引きこもるに違いない。
今は普通に開業している店も閉まるだろう。
エッセンシャルな仕事よりも自分の命。
想像したくないけど、そんな状況になれば、日本国民全員の知識になるだろう

 

インスタントな情報で残るもの

私的には、情報はそれだけでは発展が無いもの。
情報をつなぎ合わせて知識となるし、情報を実践して経験につながる。
なんとかマニュアルとか、手順書とかいう類は情報の最たるもの。

 

しかし、時間が足りない
だから、情報で終わっていることが多いだろう

決して情報が不要って話ではない
地震やコロナのように降ってくるものは別として
情報が無いと我々は知らずに終わるし、
経験、知識につながらないから

 

別の話で、情報に翻弄されることが増えている気がする
最近は、森五輪会長の発言問題も、情報に翻弄されたものだろう
森氏の発言を全て見て女性差別だと言っている人はどのくらいいるのだろう?
発言を切り取った「報道」という情報に反応していることはないだろうか。
例えのまずさがあると思うが単純に女性差別だ!とは解釈し難いというのが心象

あなたが得た情報が、この先のあなたにとって
経験となるのか、知識となるのか
ちょっと考えることが必要な気がする


あなたの得た情報であなたに何が得られますか?