サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

変身も大変

最近、中国は「信頼され、愛され、尊敬される」イメージを作るという
方向になったらしい。

www.bbc.com

news.yahoo.co.jp


どういう心変わりかは分からない。

2020年に流行した新型コロナウィルス
発信源は、武漢の市場という疑念もあったが
それをきれいさっぱり無くしてみたり

マスクを外交の武器にしてみたり

香港の自治を実質無効にしたり

ウィグルの虐殺の話もあったり

尖閣諸島も嘘も言ったもん勝ちだと自国の領土だと
言って毎日うろうろしてみたり

 

・・・
近年の中国の外交は戦狼外交と言われている。

戦狼外交 - Wikipedia

ざっくりと言えば、自国に不利な話になると

お前ら、そんなことするとロクなことにならないぞ

と吠えるということ。

 

それが急に「信頼され、愛され、尊敬される」イメージを作ると言う。


日本映画興行収入が歴代最高になった鬼滅の刃
その中に出てくる鬼達が、急に

これからは「信頼され、愛され、尊敬される」存在になろうぜ

と、急に言い出したらどう思います?
むちゃくちゃ怪しくないですか。
いやいや、なんか企んでるだろ・・・みたいな。

 

会社でも、何かあるとすぐに怒るとか
反対するだけの人っていると思いますが
そんな人が、急に「信頼され、愛され、尊敬される」
とか言い出したら
おまえが言う? とか内心思う人もいるのではないだろうか


怪しいの解消

国家レベルでも個人レベルでも、
急に変わったら、不信から始まる感情が発生すると思う。

変わるのは自由だし、不信も自由。

しかし、そのままでは何も解消しない
単なるポーズならば、それでもいい

しかし、本気で「信頼され、愛され、尊敬される」に
なりたいのであれば、どうすればいいのだろう。


この中で言えば、まずは「信頼される」からなのだろう
信頼は何で生まれるか?
1つには利害が一致することがある。

冒頭の中国しても、利害が一致しないから
中国は戦狼などをやっているとも言える。

そして、中国を取り巻く国々は、中国を放置しておくと良くないという点で
利害は一致しているから、包囲網をつくったりしている。
ただし、そっちの方がマシという話。
恐らく、失うものはあるのだから。


じゃあ利害を一致させるには?


恋愛ドラマのように、

出会いは最悪
一緒に行動する中でこの人を信じていいかもと思い
最後は恋する二人になる

というストーリーをすればいいんじゃないか。


この真ん中の「一緒に行動する」というのが
利害が一致しているからしていることだとすれば

それがすることなんじゃないかなと思う。

テレビドラマは1クールで恋愛までいうのだが
実社会では、そんな都合よく進むことはないだろう
利害が一致しなかった期間くらい必要かもしれない


誰に信頼されたいですか?
そして、まず何をしますか?