サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

そこに正はあるんか

コロナウィルスで1年延期した東京オリンピック

いよいよ7/23の開会式。

しかし、直前になって無観客となった。
選手からは観客がいないとという声も出ている。

自信満満であったバブル方式。
開会前からバブルの中で感染者が出たという。


一方、オリンピック競技の多くの開催地である
東京都では、連日感染者が1000人を超えているそう。


安心安全のオリンピックという話はどうなったのだろうか?

 

日本のワクチンの接種状況が、加速している。
いや、加速していたと言うべきか。
職域接種の申請が想定より多すぎて、新規受付停止という。


自治体の接種でも、予定通りのところであったり
そうでないところ、まちまちのようである。
何人かに聞いた話では、在庫抱えているところと
そうでないところがあるそうで、それを知る由もないとのこと
在庫管理なんて、多くの会社でやっているだろうと思うのだが、


政府分科会会長が、行動制限だけでなく IOTとか言うくらい。

news.yahoo.co.jp

正しさの崩壊

我々の多くは、国とか自治体の発表に右往左往している
緊急事態宣言で自粛して
GoToで食事や旅行をしたりなんてことをしてきた

一方で酒が諸悪の根源だという勢いで
飲食店の自粛要請が続いている


ワクチンもショックとか死者が出たとか
いろんな話が出ている。

さて、何が正しいのでしょうか?


分かりません。

言えるのは、我々は自分の視点でしか
正しさが分からないということ。

それを、我々の世界では法律というもので
正しさを合わせようとしているわけです。

しかし、その正しさの欠点が顕在化しました。

どれだけの情報を知ることができるのか
どれだけの情報の判断をできるのか
それらを何らかの理由でできない人が
正しさを崩壊させることを。


自己責任

となると、最後は自分の判断で行動をするしかないと思うんです。
それが自己責任。

多くの人が、それを出来るほど分からないし
マスコミやらネットには嘘があふれている。


その中から正しいのは何?って選択するのはとっても難しい。
特定の何かを正しいとするのも良いんでしょうけど。
何事も正しい、誤っているの2択とするのは無理だと思う。


正しいでも誤っているのもないグレーという領域があるもんです。
それがアナログの世界。


というか、今正しいことが明日正しいかは誰も言えない
正しいんだろうとしか言いようがない。


という世の中がコロナで続くんだろうなと思う。


あなたの正しさの順位はなんでしょう?