サラリーヒューマンの活きるつぶやき

大企業が安定しているというのは幻想になりました。ブラックとかハラスメントとかいろいろあります。会社で活きることは単に与えられた仕事をやることではありません。AIなんて出てくると単純なことは人がやらなくなります。そんな環境で活きるきっかけになればと書いています

緊急事態宣言解除・・何回目だ?

2021年9月30日
緊急事態宣言が全面解除されました。

タイミング的に任期終了間近の首相が全てをリセットしたかった?
というタイミングで新規感染者も減ってきました


コロナで抑制された業態の1つである、飲食は解除を睨んで仕入れに余念がない

news.yahoo.co.jp

そして、解除後の初の土曜日。にぎわっているようだ

news.yahoo.co.jp

宣言に耐えた人々がどーっとあふれました・・みたいな

かれこれ2年近くつきっていますが
我々は新しく何を知ったのだろう?


ワクチンとかいうけど

最近のコロナ関連で良い方向の話題はワクチンだろう

今までのってウィルスを弱めたり無毒化したのを
体内に入れて免疫を得るという方法。
毎年うっているインフルエンザワクチンもそれ


それが、mRNA でウィルスの設計図を体内に
入れるなんてことで短期間に開発に
成功したというのが新しい
他のものを入れても同じことができるってことになる


が、ワクチンを打ったからもうコロナ怖くないとなって
ブレイクスルー感染とか言ってワクチンが欠陥だと
言いたげな話もあった

確かにウィルスとして何を入れるかは新しいのだけど
発症するかは注射した人の免疫力次第ということは
毎年流行るインフルエンザと同じ

 

それ、当たり前すぎて皆知ってるからなのか
首相からしてワクチンワクチンと言うから
頭から抜けているか・・・どうなんだろう


新型コロナは風邪といっしょ

新型コロナは風邪と同じ、恐れるに足りんと主張があった
感染して起こる結果については大きく異なりますが
予防策って、風邪と一緒じゃない?

風邪の時に3密を避けよとは言われないですが
3密を避けたら風邪とかインフルエンザとか
減ったのも事実


普通に買える風邪薬
未だに風邪を治す薬ができたらノーベル賞ものだと
言っているくらいだから、治療薬は無いんです

だから・・というわけではないですが、
世界中で開発しているコロナ治療薬も
特定症状を緩和するとか進行を抑えることは
できるでしょうけど・・・

コロナ前の体に戻るか?というばそれは無理って話であるのは、
テレビで後遺症のニュースを見れば想像に難くない


できることはたかが知れている

と、思うと新型コロナに対してできることって
流行る前にしていたことと大して変わらないということ

言ってしまえば、健康であれってことしかない


しかし、今の世の中、健康であれってことが結構難しい

睡眠不足だったり、
インターネットでストレスが溜まったり
他人と比較して落ち込んだり
コロナでひたすら引きこもってわずかな運動もしなかったり


自粛ってウィルスを避けているのか、
感染しやすくしているのかどっちなんだろう?